
また行きたいお店

飲食店は数多あれど、実は『また絶対に行きたい!』と思わせるお店にはなかなか出会えない。そんな絶対的お店の覚書です。

博多てんぷら ながおか🍤in福岡

今泉にある『博多てんぷら ながおか』に行ってきました。

天麩羅屋さんというと、もっとシックな落ち着いた感じをイメージしてましたが…
ここは明るい!外からも店内の様子がわかるような作りです。
そして入ると…ほぼ女性!(笑)勿論男性同士、男性お一人のお客様もいらっしゃいましたよ。
店内は不思議な形のカウンター席のみですが、思ったよりは席数があります。

生ビールで乾杯🍻しながら、いくつか注文。
まずは…

お通し。ウニをふんだんに使ったうにプリン😋
ほうほう。美味しい☆

そしてサラダ

豆腐とじゃこのサラダです。ぼりぼり。
最近私、毎日豆腐食べとります。

感動したのはコレ!
厚揚げ💕

外はカリッと。中はフワッと!
写真だと中身が見えず申し訳ありませんが💦
鰹節盛り盛りだし…美味しい☺️

そしてそして、メインの天麩羅。
お任せ五種盛りを頼みつつ、プラスαでいくつか注文。
その季節毎の食材が色々仕入れられている模様。 春といえば、菜の花!(笑)今回も菜の花食べましたよー。

海老天がねぇ…ぷりっぷりでした☺️
天つゆは甘めで、鬼おろし大根入り。
後は白くて薄く結晶化した白い塩と、ピンクの岩塩、抹茶塩の三種類。
勿論、食材によって、どれがオススメか教えてくださいます。
変わりダネは、あまおうの天麩羅。
甘酸っぱいあまおうが何だか軽くジャムになりかかっているような感じでした🍓

締めはこちら。

瓦そばが博多で食べれるなんて。
こちら、山口県川棚温泉の名物です。
茹でた茶そばを油で炒めて、熱々の瓦の上に載せ、その上に甘辛く味つけをした牛肉と錦糸卵、輪切りのレモンを載せております。
つけダレで頂きます。
これはね…味は良かっただけに残念ポイントが1つ。
ちょっと油が足りなかったのか、瓦にへばりついて…ほんとは美味しいおこげが楽しめなかったのです😢
美味しいだけに残念だなー。本場の瓦そばは、底にある蕎麦がパリッとして美味しいのー!

ま。締めは他のものにしてもきっと美味しいと思います😋
明るくカジュアルな天麩羅屋さんっていいですね♪
価格も敷居高くなくて良いです☺️
プロの天麩羅はカリッとサクッと揚がってて美味✨
天麩羅食べたくなったらまた行きたいな。
美味しいご飯は、人を幸せにします💕

大名 繁🍲in福岡

大名エリアの『大名 繁』さんに行ってきました♪

地元の方からオススメ店として教えてもらったのは『もつ擴』。
調べてみると割と最近閉店した事がわかり…行き当たりばったりで入ったお店です。

ところが!!
お店で座っている時にふと廊下に目をやると『もつ擴』の看板が。
んん!?調べてみると、繁は、もつ擴の経営者の甥っ子さんのお店だそう😳

半個室のような掘りごたつのテーブルが、恐らく7卓くらいはあったと思います。
他の近所のもつ鍋有名店が満席で入れない中、あまりにすんなり入れたので若干の不安はありましたが…
そんな心配はすぐに打ち消してくれました!

店員さんの動きはテキパキ。
生ビールは美味しい。
頼んだメニューもサラダやお刺身等の先に出して欲しいものから、ちゃんと運ばれてきます🙂
サイドメニューも一捻りしていて美味しい💕
オススメサイドメニューは、ひとくち餃子と、バター醤油枝豆。
今回頂いた、とり天も味がついてて良かったです!

そしてもつ鍋は…初めて行った時は味噌にしましたが、今回は水炊き風に。

味噌の時よりもモツが小さめかな?と思いました。
餃子の皮って、もつ鍋に入れるとトゥルッとして美味しいですね😋←私、にわか福岡市民なので。
あ〜美味しいなー。水炊き風は味の調節が出来るのが良いです😊

締めは、ごまそば!
他ではあまり聞かないので、どんなものかと思ったら…
太麺に、黒ごまをしっかり絡めておりました!!

すっごく香ばしい良い香りがします。
ヘルシー!あれだけゴマたっぷりに仕上げるのはおうちでは難しそうなので、
お店ならではだと思います。
うーん。これは良い…ウマウマ💕

もつ鍋屋さんは福岡には本当に沢山ありますが、私、ここ好きだなぁ。
今回もとても満足致しました☺️

Yorgo🎂in福岡

早く全メニューを制覇したい警固のYorgoさんです。
平日ですが、相変わらずの満席です。
ここは予約なしでは絶対無理なんじゃないかしらと思います。

本日も食べる気満々!(笑)
まずは泡アワで乾杯🥂

一品目。

あまおうとフルーツトマトとウドのサラダ。
ウド?!そんな組み合わせ在り?!
と思いましたが、在りアリです!
えー。ウドのシャキシャキとあまおうの甘さ、フルーツトマトのほんのりある酸味、そしてミントが刻まれたソース…美味しい💕

そして…

会社の同僚が、来週からドイツに出張で『ホワイトアスパラとか食べてきちゃうんじゃないの?』
なんて言ってたので、ホワイトアスパラのビスマルク風。
生のホワイトアスパラ、ほんのりシャキッと感が残っていて美味。アスパラ好きです😋

お次は春っぽいものを。

そろそろあるかな?と思っていた菜の花とホタルイカが入ったオムレツ。
私、どうやら卵料理好きなようで結構な確率で食べてる気が…❓
菜の花とホタルイカの組合せって合いますね。

そして、やっぱり外せないウニじゃがさん❤️

こんなの素人には真似できません!!
ウマウマ。。。

最後は、ここで衝撃を受けたこの逸品。

あーん。甘酸っぱいソースと肉が最強!
これと白ご飯だけでも良いっ!

おまけで…一応誕生日なのでデザートも食べました😋

線香花火が🎆
ちょっと面白い。(笑)
チーズケーキの、日向夏ピューレ添え(だったかな…)です😊

美味しいご飯に美味しいワインで、本日も幸せでした😍
こんな美味しいお店が近所にあるなんて…!奇跡のよう。
ご馳走様でした😌

比較的遅い時間までやってますが、空いてもすぐ埋まります。
行く時は予約又はお電話必須ですよー!

寧🍶in大阪天満橋

ちょこちょことお店の開拓はしているのにも関わらず
結局同じ店をココには載せてしまいます…

というわけで、私にとっては久しぶりの大阪天満橋の『寧』さんです✨

いつものカウンターで…!
今回は親友に大阪まで出てきてもらっての訪問。
むふふ。今回の私のミッションは、お土産にうにバターをゲットする事。

というわけで、突き出しから。

いきなり記憶障害が💦何ぞのツミレ的な…プリプリした…ああ……

気を取り直してこちら。

デコポンとクリームチーズの前菜。フルーツの甘酸っぱいのとクリームチーズって良く合います♪
女性は好きな人多いかなー😊


季節の野菜サラダ。
サラダというよりバーニャカウダかな。野菜が甘いっ!
あーこの野菜をポリポリしながらお酒飲めます。
カブが特に好きでした。


居酒屋であろうと 何であろうと、かなりの確率で頼む出汁巻き卵🥚
こちらの出汁巻き卵は、ぷるっとしているのにお口に入れるとジューシー。
出汁がジュワッと出るような感じです。不思議ー!


大好きなうにバター😊
これでバゲットモリモリ食べながらお酒が進みますよー。やっぱり大好き😋チビチビ食べてたら余ったのでバゲットを追加。


そして、このお店に来るのが初めての人で、鰻が好きなら必ず進めたいコレ。
鰻のサンドウィッチ♪
大体想像と違うものが出て来るので驚いてもらえますっ!!


猪豚と紅菜苔の炒め物。猪豚美味しい💕
紅菜苔は中国野菜なのだそう。菜の花に近い、茎が紫の葉物野菜です。
私、こういう葉っぱ好きです!


そして海老しんじょの豆乳スープがけ。
あーいくらでも食べられそう……😙


梅雑炊。ハフゥ、幸せ…😊

無事にうにバターをお土産に購入することもできました⭐︎
(*そのつもりで小瓶で小分けしているそうです)
何度か一緒に行ってる相方さんもお土産には喜んでくれるはず♪
また一緒に行きたいな〜。
でも、私はもっと行きたいな〜。(笑)

また行けるよう、今日も頑張って働きます。。。
ご馳走様でした😋

とんぼの森🐔in久留米(多分)

みのう山荘にお風呂に入りに行く前に、久留米の山の方の、『とんぼの森』に行ってきました。
鶏の炭火焼専門のお店でございます。

席は、炭の入るテーブルが4つだったかな。
おそらく6人がけくらいのテーブルを、3人で広々と使わせてもらいました♪

大将は、お話がとっっっても大好き。(笑)
あれやこれやと世話を焼きながらしゃべり続けます。
ここのように美味しい鶏肉が食べれるのは、日本国内でも片手で数える程度だとか。

まずコレ。

タタキ、超美味しそう。ってか、めっちゃ美味しい!
本当に新鮮。臭みゼロ!ほんのり甘いくらい!
あー美味しい…

そしてメイン。


大将が始めだけ焼いてくれます。
焦げ付かないよう、口と共に手も動かしながらしっかりぷりっと焼いてくださいました♪

定食なので、かやくご飯つき付き。

これがまた…美味しい!私、ご飯が大好きなのでたまりません😣

営業時間がめっちゃ短いので、平日は特に注意です。(14時まで)
土日でも夜はやってません。(16時まで)
大将から、来るなら絶対電話してから来て!と言われました。
そして二回来たら常連の仲間入りできるそうです。
あ、特典は特にございません💦

また行きたいが…車がないと行けない&大きい車だと駐車場に苦労しそうです!!

ふーご馳走様でした♪

藁焼きみかん🍊in福岡

何度でも行きたい店 和食バージョンの『藁焼きみかん』さんです(๑• •๑)♡

春吉にあります。
今回はど平日でしたが、やはり満席🈵
しかも、お客さんが帰っても帰っても次の予約が。
本当に繁盛店ですね。
今日の客層は男性多め。カップル、同僚同士、友達…みんな色々です。

ここは何と言っても、お店のスタッフの感じ良し、ご飯良し、価格良し、飲み物楽し♪
兎に角、どれをとっても満足します。

いつものカウンター席で
いつものように藁焼きのゴンゴンの火を見ながら、ご飯を頂きましたよー。

まずはこちら。

相方さんの大好きな塩昆布きゅうり。よーく見ると、中の種(ワタ?)がくり抜いてありました。
仕事が丁寧です。

そしてこちら。

ワタクシ、焼きなす大好物です。トロットロ。
むふふ。今日も幸せ。

そしてやはりこれ。

刺し盛りには、中トロを付けてほしい!
でも、今回のヒットは穴子かな…😋

ど定番の鴨肉の朴葉焼き。

味噌がめーーーっちゃ美味しいです。これだけでお酒呑めます。
味噌って意外と日本酒以外にも合いますよね。
こちらのお店、有機ワインが数多くありますが、赤ワインでも味噌が合いそう。

そしてそして…新メニューにして、初オーダーだったらしいコレ。

そら豆とマッシュルームの天麩羅です。
こちらもすっごく美味しい!ホクホクのそら豆と、ジューシーなマッシュルームが良かったです。

前回に引き続き、まかないカレー。

キーマがなくなったそうで、急遽チキンカレーになりましたが…
まーーー美味しい💕
クボカリーで教えてもらってるそうな。
本格的なスパイスカリーで、ほんっとに食が進みます。

思わず、美味しかった、幸せ〜♪と口から出てしまうのでした。
いやー。美味しいご飯って、人を幸せにしますね😊

また行きたいな…。

というワケで、今回も幸せになったのでした🙇🏻

うまい噺🍻in福岡

福岡市の平尾にある『うまい噺』さん。

約一年ぶりの訪問です。
前回は病み上がりだったので実はあまり食べれなかったので…
どーーーしても、また来たかったのです!!

ここは、場所がすごくわかりにくい。(笑)
そして、席がものすごーく少ない💦
お話上手な大将が一人で切り盛りしておられます。

というわけで、まずはおつまみ。

アスパラの肉巻き バルサミコソース。
くぅー!美味しいっ!
アスパラが柔らかくて甘く、バルサミコソースが良く合います♪


ぷるっぷるの出し巻き卵❤️
ワタクシ、出し巻き卵大好きなので、色んなお店で頂きますが
ここの出し巻き卵は、特にぷるっぷる!
大将によると、常連の女性のお客様から『この出し巻き卵毎朝作ってくれるんだったら大将と結婚してあげる!』
と逆プロポーズされた程の逸品。(笑)
出汁に片栗粉を溶くのが秘訣だそう。

そして、メイン♪


すき焼きですよー💕
いつもよりもお肉が小さいということで、枚数が増えておりました。
うー。美味しい。お肉がトロリとしておりました。
ああ…やっぱり美味しいな。

こちらのお店、お酒もかなり充実しております。
なので、酒の肴系も多いのです。
実は結構ゆーっくり飲めるお店だと思います。

今回もご馳走様でございました😊
ワタクシ大満足です。

…次はいつ行けるかな。