
また行きたいお店

飲食店は数多あれど、実は『また絶対に行きたい!』と思わせるお店にはなかなか出会えない。そんな絶対的お店の覚書です。

寧🍽in大阪天満橋

天満橋駅から歩いて5分の『寧』さん。

季節ごとのお料理と、毎回楽しませてくれる日本酒が売りです。

すごーーーく丁寧な仕事をされる大将の、繊細な盛り付けのお料理は、見た目も楽しめますし、勿論絶品☆

ちょっと捻った創作和食がリーズナブルな価格で堪能できるので、
ワタクシ、定期的に訪問中です。

カウンターがオススメなので、少人数の方が良いかと。

季節のオススメも食べて欲しいですが、定番メニューがまた…もう…最高。

うまい噺🍶in福岡

f:id:retinar:20160322132734j:image
福岡市の平尾にある『うまい噺』さん。
すごーくこじんまりとしたお店で、うっかりすると通り過ぎてしまいそう。
こじんまりとしてますが、素敵なお店です。
カウンター数席とテーブル席1つだったかな。

メインは牛すき鍋。写真がイマイチ(ぐつぐつ来る前)で申し訳ないです😢
カウンターにいるお肉を撮ろうとした結果です。ご愛嬌〜。

『噺』という字を使っていらっしゃるだけあって、大将はお話好きだし、実際に噺家さんも来られるんだそう。

ワインリストもなかなかのもんです。
肴系も色々あって、牛すき鍋にたどり着くまでも楽しめます。
というか、他のメニューもゆっくり楽しみながらお話が聞きたい!

大人数はオススメできませんが、お一人又はお二人くらいで行くと楽しめそうです✨

藁焼みかん🍊in福岡

f:id:retinar:20160319111856j:plainf:id:retinar:20160319103621j:plain

福岡市内の春吉にある、『藁焼みかん』さん。


明るい店内で、女性客多し。

入った瞬間、懐かしい何かの燃えている時の香り。(恐らく名前の通り藁の焼いてる香りだと思います)


若くて威勢が良くて愛想も良い大将と、雰囲気に合った、元気で感じの良い店員さん達。


お料理もどれも美味しい!

そして、盛り付けも綺麗です。

(写真は、鴨肉の朴葉味噌焼きと炙り刺し盛り)

食材の新鮮さ、脂の乗り、食感と味を最大限に楽しめるサイズ…絶妙でした❤︎


営業時間が18時〜翌3時というだけあり、アルコール類もなかなか良い感じ(◜௰◝)


席数は多くはありませんが、カウンター席で厨房の様子を見るのがお好きな方はカウンターへ。

話をゆっくりしながらお食事を楽しみたい方はテーブルで。


また行って他のメニューも楽しみたいです。