また行きたいお店

飲食店は数多あれど、実は『また絶対に行きたい!』と思わせるお店にはなかなか出会えない。そんな絶対的お店の覚書です。

藁焼きみかん🍊in福岡

何度でも行きたい店 和食バージョンの『藁焼きみかん』さんです(๑• •๑)♡

春吉にあります。
今回はど平日でしたが、やはり満席🈵
しかも、お客さんが帰っても帰っても次の予約が。
本当に繁盛店ですね。
今日の客層は男性多め。カップル、同僚同士、友達…みんな色々です。

ここは何と言っても、お店のスタッフの感じ良し、ご飯良し、価格良し、飲み物楽し♪
兎に角、どれをとっても満足します。

いつものカウンター席で
いつものように藁焼きのゴンゴンの火を見ながら、ご飯を頂きましたよー。

まずはこちら。

相方さんの大好きな塩昆布きゅうり。よーく見ると、中の種(ワタ?)がくり抜いてありました。
仕事が丁寧です。

そしてこちら。

ワタクシ、焼きなす大好物です。トロットロ。
むふふ。今日も幸せ。

そしてやはりこれ。

刺し盛りには、中トロを付けてほしい!
でも、今回のヒットは穴子かな…😋

ど定番の鴨肉の朴葉焼き。

味噌がめーーーっちゃ美味しいです。これだけでお酒呑めます。
味噌って意外と日本酒以外にも合いますよね。
こちらのお店、有機ワインが数多くありますが、赤ワインでも味噌が合いそう。

そしてそして…新メニューにして、初オーダーだったらしいコレ。

そら豆とマッシュルームの天麩羅です。
こちらもすっごく美味しい!ホクホクのそら豆と、ジューシーなマッシュルームが良かったです。

前回に引き続き、まかないカレー。

キーマがなくなったそうで、急遽チキンカレーになりましたが…
まーーー美味しい💕
クボカリーで教えてもらってるそうな。
本格的なスパイスカリーで、ほんっとに食が進みます。

思わず、美味しかった、幸せ〜♪と口から出てしまうのでした。
いやー。美味しいご飯って、人を幸せにしますね😊

また行きたいな…。

というワケで、今回も幸せになったのでした🙇🏻

うまい噺🍻in福岡

福岡市の平尾にある『うまい噺』さん。

約一年ぶりの訪問です。
前回は病み上がりだったので実はあまり食べれなかったので…
どーーーしても、また来たかったのです!!

ここは、場所がすごくわかりにくい。(笑)
そして、席がものすごーく少ない💦
お話上手な大将が一人で切り盛りしておられます。

というわけで、まずはおつまみ。

アスパラの肉巻き バルサミコソース。
くぅー!美味しいっ!
アスパラが柔らかくて甘く、バルサミコソースが良く合います♪


ぷるっぷるの出し巻き卵❤️
ワタクシ、出し巻き卵大好きなので、色んなお店で頂きますが
ここの出し巻き卵は、特にぷるっぷる!
大将によると、常連の女性のお客様から『この出し巻き卵毎朝作ってくれるんだったら大将と結婚してあげる!』
と逆プロポーズされた程の逸品。(笑)
出汁に片栗粉を溶くのが秘訣だそう。

そして、メイン♪


すき焼きですよー💕
いつもよりもお肉が小さいということで、枚数が増えておりました。
うー。美味しい。お肉がトロリとしておりました。
ああ…やっぱり美味しいな。

こちらのお店、お酒もかなり充実しております。
なので、酒の肴系も多いのです。
実は結構ゆーっくり飲めるお店だと思います。

今回もご馳走様でございました😊
ワタクシ大満足です。

…次はいつ行けるかな。

Yorgo🥂in福岡

何度でも行きたいを実行中のYorgoでのお食事。
今回は、一緒に行った相方さんが既にお食事後だったため
ほぼ私1人が食べるので…品数は少なめでした。
休みの前の日とはいえ21時半過ぎに相変わらずの満席ー!
ここは本当に予約なしでは無理ですが
ちょっと遅めの時間だったら空いてる可能性が高いのかも?
ふふ。
というわけで、サラダから♪

洋ナシとセロリとモッツァレラチーズだったかな。
洋ナシとセロリがこんなに合うとはー!
本日も幸せです…(◜௰◝)


どうしても、外せないウニジャガ。
相変わらずのシャキシャキ感を残した不思議なお料理です。



そして、煮込みハンバーグ!!!
これが…また…絶品!!
少し玉ねぎも入っています。山椒のようなピリッと感もあるけど、ソースは甘め。
あーーー白ご飯とこのハンバーグだけでもいいっ!好き!
いつもはレアカツに行くところですが、ママさんに2つを食べるのはボリューム的に無理と言われてたので…
うーん。でも、今度からどちらを頼むか悩みますよ、これ。

そしてそして、密かに私はYorgo初のデザート⭐︎

トーマロン🌰
うへへ。お酒がきいてて美味し❤️
これはコーヒーでも良いし、勿論お酒にも合うと思います♪

今回も大満足でした😋
早く全メニューを制覇してみたいもんです。
今のところ、外れなし!

『yorgo』
福岡市中央区警固2-15-20

越後屋🍲in福岡

福岡の今泉の越後屋1号館に行ってきました。

福岡の人は、それぞれに自分好みの決まったモツ鍋があるらしいです。
私はまだ無いので、今回はご紹介頂きました♪

越後屋さんは、人気店かつ年末の12月のしかも週末とゆー事で、予約必須です!
ガイド本に寄ると、1号館と2号館でそれぞれ限定メニューがあるようですが、定番モツ鍋はもちろん共通です。
国体通りからちょっと南に入った所にあります。
店の前に来た途端、ニンニクの香りが。。。
おお。食欲がそそられます(◜௰◝)

お店のドアはなーんかわかりにくい。(苦笑)
ちょっと勇気を出して1号館側の木のドアを開けると、何だか従業出入り口を開けてしまったのかしら?みたいな作り。
狭い入り口に、下駄箱どーん。
入ると、結構こじんまりしてました。
横にだーっと並ぶ感じでテーブルがあったので、人数に寄ってテーブルをくっつけられるようです。
掘りごたつ式なので楽チン♪

サイドメニューもちょこちょこあります。
サラダと酢モツ、牛レバーなんかを頼んで一通り頂きました。

牛レバーは軽く焼いて頂きましたが、美味しかった!
私はレバーがあまり得意じゃないのですけど、これは美味しかったです。
ガラスの上で焼くのが見た目的に洒落ております。

そして、本日のメイン!白味噌のモツ鍋ー🍲!!

うーん。甘くて美味しい💕
ここの豆腐、揚げ出し豆腐なのです。斬新。
スープ美味しい………!!
白味噌って関西の人にとっては馴染みの味噌ですが、こっちの人はどうなのでしょうね?
甘いです。トロッとした甘さがあります。
味噌だけでなく、野菜から出た甘みかな。
あーモツ美味しい。。。
ニラもたっぷり。
勿論野菜やモツの追加は可能。

そして締めは、雑炊かちゃんぽん麺。
このコテコテ鍋で雑炊するのもね…という事でちゃんぽん麺にしました。
3人だったので、ちゃんぽん麺を2人前頼もうとしたら
店員さんから『意外と量ありますよ』と言われたため、一人前に。
ガッツリ食べたい方ばかりなら人数×2/3くらいでも良さそうです。
ワタクシのように少食の方には、控えめでオーダーすることをオススメ致します。

モツ鍋はニンニクたっぷりなので、翌日人に迷惑をかけてしまう可能性を考えて食べねばです…
でも、寒くなってくると食べたくなるスタミナ料理です😋
また食べたい!新たなモツ鍋を探すより、ここを自分のモツ鍋屋さん認定した方がいいかな…

Yorgo🍽in福岡

前回から実は3回目のYorgoです!
(2回目は軽く飲みに寄っただけでしたが)

ココはやはりとても満足度が高いです。

①何を食べても美味しい!
②お料理の出るテンポが良い!
③呼ぶ前に飲み物などの注文を聞いてくれる!
④いつも混んでいて、活気がある!
⑤忙しくても、時には話し相手になってくれる!
⑥オープン過ぎるキッチンは、見ているだけで飽きさせない!

こんな感じでしょうか。

今回は、こんな感じで。
先に頼んだ料理が火を使うものばかりという事で、冷やな料理を勧めてくださったので。鰹と下仁田ネギのマリネ。
オリーブとアンチョビのソースかな。うふふ。今日も美味しい!


相方さんが、獅子唐に惹かれて。穴子と獅子唐のフリット
レモンをかけたら、穴子が更に美味しく😋


そして、ウニジャガ。
これ、カウンターのほぼ全客が頼んでました。


私、ブロッコリー好きなのです。イカとブロッコリーだったかな。


そして、レアカツ💕はー、この甘酸っぱいソースが美味しいのですよ…。

本当は煮込みハンバーグも食べたかったのですが、レアカツとハンバーグのダブルは危険と言われたので断念。
次回は頂きたいっ!

最後まで、楽しく、美味しく、大満足✨

今度は…煮込みハンバーグ、デザートも食べたいな♪
美味しいご飯は、人を幸せにします。
ご馳走様でした🙇🏻

藁焼きみかん🍊in福岡

福岡市内の春吉にある『藁焼きみかん』さんに久しぶりに行ってきました♪

週末の夜なので、予約は必須です!!
今回は店内を見渡すと…割と年齢層は高めでしたが満席🈵
うんうん。本日も皆様とっても楽しそう。

ここは、2人ならカウンター、それ以上ならテーブル席が良いかと思います。
テーブル席は五卓くらいだったかな。
まだ私はテーブル未経験ですけど。

カウンターに座ると、若いけど頼もしい大将が忙しそうに藁焼きやら刺し盛りを作ってらっしゃいました。
ふむふむ。本日も楽しくなりそう。

まずは定番の刺し盛りと、相方さんイチオシの昆布キュウリ。

ふふふ。今日のお造りも美味しい♪
ちなみに添えられている野菜も麹味噌で頂けます😋


そして、小芋と椎茸の揚げ出し。
ほほー。これ、小芋も椎茸も絶妙に美味しい!
白ご飯が食べたくなります☺️


そして揚げ鶏。唐揚げじゃーんと思う所ですが、少し甘めの下味がついていて、山椒がかかっておりました。うんうん、美味しい💕


そして…こっそり〆のカレー!
本日は鴨と長ネギとキーマ😆これ…多分裏メニューです。
とってもスパイシーで、カレー屋さん顔負けです😳
コレは…テンション上がります!!
あー色んな人に教えたいけど、これはあまり知れて欲しくない………。
ちなみに写真は一皿分を2つに分けて頂いた物です。丁度ええ😙

ここは、お料理も美味しく、スタッフさん達の感じも良く、賑やかだけどうるさ過ぎず、少人数で楽しく飲むには最高です♪
コスパも良いっ!

全メニュー制覇したいのに、ついつい前に食べて美味しかったものを頼んでしまいました。
どれを頼んでも外さない!そんな期待が持てるお店です☆

Yorgo🍷in福岡

福岡市の警固にあるYorgoさん。
オープン過ぎるキッチンがあると聞き、やっと行って来ました!

店に入ると、カウンターとフラットなキッチンがどーん。
おぉ。ほんとにこれはオープン過ぎる!
席は、カウンターが10席と、テーブル席が2卓だったかな。
月曜とゆーのに満席でした。

12種類のグラスワイン(白と赤はチョークで色分けしててわかりやすい)があり、食べ物によって選べます♪
私は最初の一杯は泡ものをチョイス☆

お料理は、メニュー見ているだけでどれも美味しそうでワクワクします😋
お肉系が多いかな…。
迷っていると隣の席で美味しそうに食べているキノコのたっぷり載ったお料理が気になったので
それと、口コミで出ていたウニジャガ、レアカツ、タコとアボカドのサラダを注文。

あ、お肉は温度管理をしっかりしてから(?)調理されるようなので、お時間かかります。
食べる気満々なら、先に注文しておかねばなりません!


タコがプリプリで、ソースも絶妙。
これは…期待しちゃう😆


キノコたっぷり🍄何貝だったか忘れてしまいましたが、旨味がすごくてこれまた美味しい💕


どうやらここのお店のど定番のウニジャガ。
思ってた形状と違ってた!
細切りのジャガイモをカリっともホクっともならないように
火を通し(フライパン振りまくり)、程よいシャキッとした食感を残したままでウニクリームと和える感じ?
ううう。。たまりません💦


そしてレアカツ💕
や、やばい…柔らかい赤身肉。甘酸っぱいソース。
私、お肉は量が食べれない(とゆーかお腹もだいぶ一杯)ので、何切れも食べれませんでしたが、これも絶品✨

どの料理も、良い意味で思ってたのと違う形で出て来て、裏切られます。(笑)
これは…食べれなかった他のメニューも食べたい…!
大阪の寧さんに通じるものがあります。(寧さんは和食ベースですが)

あと、カウンターの中の雰囲気も良いです。お料理出るタイミングとか、私には合ってたな〜♪
取り皿を料理ごとにスッと替えてくれるのも嬉しいです😊

こりゃ早くまた次回の予約をせねばっ💨
連れて行ってくれた相方さんに感謝です💕

『yorgo』
福岡市中央区警固2-15-20