また行きたいお店

飲食店は数多あれど、実は『また絶対に行きたい!』と思わせるお店にはなかなか出会えない。そんな絶対的お店の覚書です。

越後屋🍲in福岡

福岡の今泉の越後屋1号館に行ってきました。

福岡の人は、それぞれに自分好みの決まったモツ鍋があるらしいです。
私はまだ無いので、今回はご紹介頂きました♪

越後屋さんは、人気店かつ年末の12月のしかも週末とゆー事で、予約必須です!
ガイド本に寄ると、1号館と2号館でそれぞれ限定メニューがあるようですが、定番モツ鍋はもちろん共通です。
国体通りからちょっと南に入った所にあります。
店の前に来た途端、ニンニクの香りが。。。
おお。食欲がそそられます(◜௰◝)

お店のドアはなーんかわかりにくい。(苦笑)
ちょっと勇気を出して1号館側の木のドアを開けると、何だか従業出入り口を開けてしまったのかしら?みたいな作り。
狭い入り口に、下駄箱どーん。
入ると、結構こじんまりしてました。
横にだーっと並ぶ感じでテーブルがあったので、人数に寄ってテーブルをくっつけられるようです。
掘りごたつ式なので楽チン♪

サイドメニューもちょこちょこあります。
サラダと酢モツ、牛レバーなんかを頼んで一通り頂きました。

牛レバーは軽く焼いて頂きましたが、美味しかった!
私はレバーがあまり得意じゃないのですけど、これは美味しかったです。
ガラスの上で焼くのが見た目的に洒落ております。

そして、本日のメイン!白味噌のモツ鍋ー🍲!!

うーん。甘くて美味しい💕
ここの豆腐、揚げ出し豆腐なのです。斬新。
スープ美味しい………!!
白味噌って関西の人にとっては馴染みの味噌ですが、こっちの人はどうなのでしょうね?
甘いです。トロッとした甘さがあります。
味噌だけでなく、野菜から出た甘みかな。
あーモツ美味しい。。。
ニラもたっぷり。
勿論野菜やモツの追加は可能。

そして締めは、雑炊かちゃんぽん麺。
このコテコテ鍋で雑炊するのもね…という事でちゃんぽん麺にしました。
3人だったので、ちゃんぽん麺を2人前頼もうとしたら
店員さんから『意外と量ありますよ』と言われたため、一人前に。
ガッツリ食べたい方ばかりなら人数×2/3くらいでも良さそうです。
ワタクシのように少食の方には、控えめでオーダーすることをオススメ致します。

モツ鍋はニンニクたっぷりなので、翌日人に迷惑をかけてしまう可能性を考えて食べねばです…
でも、寒くなってくると食べたくなるスタミナ料理です😋
また食べたい!新たなモツ鍋を探すより、ここを自分のモツ鍋屋さん認定した方がいいかな…