また行きたいお店

飲食店は数多あれど、実は『また絶対に行きたい!』と思わせるお店にはなかなか出会えない。そんな絶対的お店の覚書です。

博多てんぷら ながおか🍤in福岡

今泉にある『博多てんぷら ながおか』に行ってきました。

天麩羅屋さんというと、もっとシックな落ち着いた感じをイメージしてましたが…
ここは明るい!外からも店内の様子がわかるような作りです。
そして入ると…ほぼ女性!(笑)勿論男性同士、男性お一人のお客様もいらっしゃいましたよ。
店内は不思議な形のカウンター席のみですが、思ったよりは席数があります。

生ビールで乾杯🍻しながら、いくつか注文。
まずは…

お通し。ウニをふんだんに使ったうにプリン😋
ほうほう。美味しい☆

そしてサラダ

豆腐とじゃこのサラダです。ぼりぼり。
最近私、毎日豆腐食べとります。

感動したのはコレ!
厚揚げ💕

外はカリッと。中はフワッと!
写真だと中身が見えず申し訳ありませんが💦
鰹節盛り盛りだし…美味しい☺️

そしてそして、メインの天麩羅。
お任せ五種盛りを頼みつつ、プラスαでいくつか注文。
その季節毎の食材が色々仕入れられている模様。 春といえば、菜の花!(笑)今回も菜の花食べましたよー。

海老天がねぇ…ぷりっぷりでした☺️
天つゆは甘めで、鬼おろし大根入り。
後は白くて薄く結晶化した白い塩と、ピンクの岩塩、抹茶塩の三種類。
勿論、食材によって、どれがオススメか教えてくださいます。
変わりダネは、あまおうの天麩羅。
甘酸っぱいあまおうが何だか軽くジャムになりかかっているような感じでした🍓

締めはこちら。

瓦そばが博多で食べれるなんて。
こちら、山口県川棚温泉の名物です。
茹でた茶そばを油で炒めて、熱々の瓦の上に載せ、その上に甘辛く味つけをした牛肉と錦糸卵、輪切りのレモンを載せております。
つけダレで頂きます。
これはね…味は良かっただけに残念ポイントが1つ。
ちょっと油が足りなかったのか、瓦にへばりついて…ほんとは美味しいおこげが楽しめなかったのです😢
美味しいだけに残念だなー。本場の瓦そばは、底にある蕎麦がパリッとして美味しいのー!

ま。締めは他のものにしてもきっと美味しいと思います😋
明るくカジュアルな天麩羅屋さんっていいですね♪
価格も敷居高くなくて良いです☺️
プロの天麩羅はカリッとサクッと揚がってて美味✨
天麩羅食べたくなったらまた行きたいな。
美味しいご飯は、人を幸せにします💕

『博多てんぷら ながおか』
福岡市中央区今泉2-4-11 メゾンドール今泉 1F
営業時間 18:00~24:00  水曜定休