また行きたいお店

飲食店は数多あれど、実は『また絶対に行きたい!』と思わせるお店にはなかなか出会えない。そんな絶対的お店の覚書です。

赤坂こみかん🍊in福岡市赤坂

春吉の「藁焼きみかん」の2号店がオープンしました。
5/22からだそうです。
開いたら、なるべく早く行こうと決めていましたので、行ってきました☺️

席数は24席。ほとんどが「コ」の字のカウンター席ですが、2人席、4人席のテーブルがあります。
フルオープンキッチンで、真ん中にどーんと竃がございます。
以前、大将が「天ぷらなんかをちょこちょこっと出せるような感じのお店で考えてます」と仰っていたように、
カウンターの角の前に天ぷら用の鍋が陣取っておりました。
大将を始め、若くて元気な板さんが5人くらい居たでしょうか。

さ。まずは…付き出し。
まさかのご飯もの。

おいなりさん♪こじんまりしてて甘くて美味しかったです。
メニューは、藁焼きみかんより少なめですが、どうやらちょこちょこ変わるみたい。
とはいえ、藁焼きみかんと共通のメニューもいくつかありました。
例えばコレ。

気軽でシンプルで、食べると止まらない〜😅
相方さんの大好きな塩昆布きゅうり。ややピリ辛の、手早いおつまみです。

そして、

刺し盛り♪
単品でいくつか頼んでも良いのでしょうけど、つい色々つまめる盛り合わせを頼んでしまいます。
今回、「ウニ」は盛り忘れて出てきてしまったので、気持ち多めの後乗せ。(笑)

そしてここから天ぷらタイム🍤

野菜、魚で色々選んで一品ずつ頼めます。エビがぷりっぷりで、最高でした!!
写真のことなど忘れて、揚がってくる天ぷらをワシワシ食べてしまいました💦
塩とレモンと天つゆを用意してもらいましたが、
私は殆ど天つゆでいただきました。出汁が効いてて美味しかったです😋
私はあの天つゆで天丼が食べたいくらいでした…天丼ランチセット希望🤤(*ランチは営業されてません)

そして、恐らく「赤坂こみかん」の名物メニューとなる「鴨のすき焼き風」(だったかな?)です!

軽く焼いた鴨をささっと程よい大きさに切ってから鍋に戻し、たっぷりのクレソンと共に割り下でサッと煮込む感じ。
美味しい香りが半端ないです。もうヨダレものです。
これと白ご飯だけですごく贅沢で幸せな気持ちになれます。
美味し〜💕

こみかんさんでは、ある程度決まった時間に土鍋でご飯を炊くシステムなのだそう。

白ご飯が食べたいけど、今は食べれないーと思ってこっそり「おにぎりとか…持ち帰れませんか?」と聞いてしまった所、
「愛情たっぷりおにぎり」を特別に握っていただきました🍙
写真ないけど。
朝ごはんにいただきましたが…絶品です😍
お米が、美味しいっ!銘柄ど忘れしました💦

暑かったので冷たいスイーツで〆。

黒糖のアイスなのですが、ほぼコーヒーです、これ。
黒糖のアイスって香ばしいから…あー最高✨

焼きみかんさんも、活気があって美味しくて楽しくて大好きですが、赤坂こみかんさんも良いっ!!
藁焼き食べるなら「みかん」、天ぷら食べるなら「こみかん」です。

行きたい美味しいお店が増えてすごくすごく嬉しいです。
絶対にマメに通って常連さんになりたいっ!!
今回もご馳走様でした🤗
平日の夜でしたが、遅い時間でも満席でしたので、どんな時間帯でも行く前に予約をおススメ致します。

『赤坂 こみかん』
福岡市中央区大名1-7-10
Tel:092-734-3090