また行きたいお店

飲食店は数多あれど、実は『また絶対に行きたい!』と思わせるお店にはなかなか出会えない。そんな絶対的お店の覚書です。

赤坂こみかんin福岡市大名

大好き「こみかん」ちゃんに出陣です!

いつもお店の前を仕事帰りに通ると、ニコニコとお客さんをお見送りしている光景に出くわします。

今日は刺身を食べるのだ!と息巻いて…お店へ😋

数少ないテーブル席を用意してもらっていたのですが、ちょうどカウンターが空いた所だったらしく、「カウンターにしますか?」の問いに即答!
ここは、1人または2人なら絶対カウンター席がおススメです。
だって中の様子を見たり、他のお客さんの様子を見たりするのも楽しいのですから。。。

ここのお通しは、おいなりさん♪
正直お腹空いて倒れそうな状態だったので、先にお米食べれるのって嬉しいのです。

まずはアッサリしたアテで。

塩昆布キュウリ!

そして、刺し盛り😆

大根がまさかのハートの飾り切り♥️あら、可愛い。

お次はコレ。

桃のピクルス。
酸っぱいかと思いきや、桃の甘さが際立ってます!

そして、何だか美味しそうだったので鰻✨
夏だし…脂がよーくのっててフワフワ。

さてここいらで天ぷらへ…
とはいえ、いつも色々食べた過ぎて天ぷらは少ししか食べれません💦



今回は、マッシュルームとチーズ、トウモロコシ、海老、チキン南蛮。

そしてやっぱり、鍬焼きー!

甘い割り下で鴨とセリが…ああー美味しそうっ!!
いや、美味しかったですよ。
先日買った雑誌に載ってたんですけど、「藁焼きみかん」の名物「桑焼き」に対して…の「赤坂こみかん」の「鍬焼き」なのですね。
今更ながら知りました💦(笑)
言えることは、どっちも食べるべき必須メニューです!!
あー「みかん」に行きたくなってきましたよ。

そして、いつもお米は食べたいのに食べれないので、おにぎりにして頂いて、翌朝頂きました😋

こちらのお店はいつ行っても活気があります♪
みんなニコニコしてます!お店の方々もお客さんも!
お客さんが帰っても、すぐ次のお客さんが来ます。
早い時間は早めの予約必須!!21時以降は、お店に事前確認してから行くことをオススメしたいです。

楽しくて美味しくて、楽しくて美味しくて…
幸せな時間でした😌
あーご馳走さまでした✨


『赤坂 こみかん』
福岡市中央区大名1-7-10
Tel:092-734-3090